あんこのNDQ実践記録

小田真嘉さんと新田祐士さんの主催するNEXTDIMENSIONに入ったあんこの記録です。

5.ファン作りの秘訣‼︎ライブでした

こんばんは、あんこです!

 

本日3/5はNEXT DIMENSION Q(NDQ)に興味ある方向けの無料3日YouTubeライブの2日目でした!

 

1日目も盛り上がっておりましたが、本日2日目も熱く盛り上がっていたYouTubeライブだったと思います…!

 

本日はメイン講師の小田真嘉さんとサブ講師(?)の海沼さんという方と粟田さんがライブでお話されていました。

 

テーマはズバリ…

 

 

ファンづくりの秘訣!!!

 

ワーパチパチパチ

 

という事でビジネスでファンを作る秘訣をテーマに話されていました。

 

最初聞いた時自分は会社員で、「これから起業しよう!」とか「ビジネスやりっまっせ」という感じでNDQに入った訳ではなかったので、正直関係ないかなとか思ってました笑

(会社員にファンついてもなぁ…みたいな笑)

 

 

でも、聞いていくとファンではなく〇〇を作る秘訣に話がなっていって、確かに〇〇なら誰にでも関係あるかも…思っていったのです。。

 

 

ちなみにファンを作るとビジネスも安定するのでほとんどのビジネスモデルはファンを作るという事をやるみたいです。(アイドルやスポーツチームなど)

 

また、ファンにも7段階あって6段回目で〇〇になるとのこと。(7段階目じゃないんかい!というツッコミが入りそう笑)

 

段階はこんな感じ。

1段階目:そもそも知らない

2段階目:知ってる

3段階目:興味がある、面白いと思う

4段階目:好き(すみません!ここうろ覚え!)

5段階目:熱狂的なファン(優先事項が対象になるレベル)

6段回目:〇〇

7段階目:△△

 

5と6の間には大きな隔たりがあり、5から6に行くにはファンになる側もなられる側も葛藤があるとのこと。

 

また、1から6に他すっ飛ばして飛ぶこともあるそうです。

 

そして、5の熱狂的なファンにさせるやり方と〇〇になってもらうやり方は違うとのこと。

 

「いい加減〇〇って何か言えよあんこすり潰すゾ」となりそうなのでそろそろ言います…(スリツブサナイデ…)

 

〇〇、それは

 

 

仲間

 

 

だそうです!

 

 

確かにファンと仲間には隔たりある…という感じですね…。

 

そして、仲間を作る秘訣は

 

勇気

 

という事でした。

 

 

これだけ言うとどういうこっちゃねん!という感じですが、勇気を出して自分の失敗経験や本音を包み隠さず言って、自分も失敗したりするけど一緒にこんな目標、理想に向かっていこう!と言っていくのが仲間を作っていく上で大切になるようです。(ファンを作るには完璧な自分を作り上げてスゲェェェェ!となるようにするのがよいらしい)

 

これを聞いて、勇気を出して言うということは起業しなくても大切なことだなぁと思ったあんこです。(感想の薄さよ)

 

勇気を出すというのがなかなか大変ですが、、

NDQで活動していく中で変わっていけたらと思います!(他力本願笑)

 

 

ちなみにライブで講師の粟田さんがこれでもか!というほど自身の失敗経験や闇をお話していますので、こちらを聞けば勇気を出して自分を曝け出す…!というのが感覚的に分かるのではないかと思います!

 

ぜひお聴き頂ければと!

https://youtu.be/q5a8_TYqN_s%20%20

 

長くなりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました!!

 

 

あっ仲間の上段階書き忘れた、、